2023年5月12日金曜日

🎏 如月 5月の行事 🎏

 こんにちは。グループホームミネルワ 如月です。

今月は、端午の節句 誕生日会 母の日会の様子をお知らせ致します。(^^♪


こしあんより、粒あんのほうがお好きな方が多かったです。(^_-)-☆
のどに詰まらせないように、よく噛んで
ゆっくりと頂きました。🍡🍡

端午の節句では、こいのぼり♪せいくらべ♪の歌を子供の頃を思い出しながら、合唱しました。その後、皆様 お楽しみの柏餅と抹茶オーレを頂きました。👴👵💚

「昔は山に柏の葉を取りに行って、家で柏餅を作っていたんよ~」と教えて下さる方も!(´艸`*)💕



GHミネルワの菜園で、立派なソラ豆が収穫 できました。🌽🍆🌾   皆様で皮むきをして頂き、塩ゆでにして、お昼ご飯に提供しました。

皆様、「美味しいなぁ~😋😋😋」と喜ばれ、中には皮ごと、召し上がられている方もおられました。(^^;


今日の昼食は、誕生日の方の希望で焼肉を 皆で食べました。            野菜ゃお肉を切ったり~。

お手伝いしてくださるので助かっています。





火傷に気を付けながら、皆様でお肉や野菜を焼いています。😁🍴

上手にお箸でひっくり返されていますね~。😋😋😋 




今日メニューは、牛肉🐄 豚肉🐷 鶏肉🐔 

ウインナー。             

野菜は、カボチャ サツマイモ 玉ねぎ

をホットプレートで焼きました。

キャベツのナムル 卵スープ バナナ

も頂きました。

皆さん、職員が思っていた以上に、よく召し

上がられていましたねっ。( *´艸`)💕💕

「お腹がパンパンになった。もう食べれん!」

😝😝😝(笑)



今日のお誕生日の主役の方です。

プレゼントと一緒に、はい。チーズ📷。

いつまでも、お元気でお過ごしくださいね。

😄💝






皆でビンゴゲームを楽しみました。
数字を聞いて、指でカードに穴を開ける。
リハビリも兼ねていて、如月では皆で参加する事ができる人気のゲームの一つです。

「なんで、私の持ってるカードの数字が出ないの?!」と、イライラされる方も!!😉

ビンゴした人から、お好きなお菓子を1つ
選んで頂きました。



今日のお誕生日ケーキは、レアチーズケーキに、ブルーベリーがトッピングされていました。🎂👏👏👏

皆さん、残さず、完食です。
デザートは別腹ですねっ。( *´艸`)(笑)
お好きな方には、ビール(ノンアルコール)
をお出ししました。
「ビールは上手い!😚🍺」と、大喜びされていました。(^_-)-☆


今日は母の日会を行いました。🌹🌹🌹
女性の入居者様 6名の両手に、オイル
マッサージを施術し、マニュキュアを付けました。 あと、顔にもお化粧を施しました。


 



指先が明るくなると、気持ちも明るくなりますねっ。(^_-)-☆

各自、お好きな色のマニュキュアを選んで

頂きました。





眉毛も口紅も~。職員も慣れない手つきですが、一生懸命、させて頂きました。(^^♪

「口紅は久しぶりにつけたわ。👵💖」と
目がキラキラです。😀✨✨






眉毛を書くと、お顔がはっきりしますねっ。
この女性の方は、
「髪を染めたいな~」とも。😉

いくつになっても、女性はおしゃれですねっ。( *´艸`)💕💕





職員 手作りのカーネーションの花を
1輪づつですが、プレゼントしました。
(#^^#)☆彡

「綺麗だね!」と喜んで頂けたので、職員も嬉しかったです。




みんな揃って、はい。チーズ📷。😁👌





今日のおやつは、リクエストが多かった
桜餅とグリーンティーです。
皆様、「美味しい!👴👵」と喜ばれていました。