2021年6月15日火曜日

梅シロップ作り・梅干し作り(如月)美味しくできるかな?できるかな❓

 恒例の梅を使ったシロップ・梅干しを作ります。
太陽市で購入しました。

小田で作った、南高梅2㎏購入安かったから

愛媛の特産物、七折の小梅2㎏購入
塩は300g
焼酎忘れている???
あらどうするかね?
梅のいいにおいがするね?と話してます。
匂いするの?プーンといいにおいがしてます





梅干し嫌いな二人が梅を触っています。
昔は梅酒を作ったかな?と話してます。
手際よくしてますね。

洗った梅を拭いていますね
けっこう大きいね。

へたをとっています。

私は、梅干しは蜂蜜の梅干しが好きなの

毎日食べてます

でもねあまり作るのは得意でないの。

七折のは小さいから食べないのね。南高梅

塩のついた梅を食べたときに酸っぱい・しょっぱいといいていたな。

シロップ作りで、酢を入れます。
1㎏で100mlいれます。

砂糖を1対1の1㎏入れました。

今回は上白糖、三温糖に漬けます。

味が違うみたいです。

ジップロックに入れました。

うまくできますように

美味しくなーれ おいしくなーれ

おいしいシロップできるかな?

毎日が楽しみです。混ぜますね

やればできる!私にもできる!!初ちゃんできる

梅干し作りで焼酎を忘れたので、明日ね