2020年12月11日金曜日

ゆず茶を作ろう

 12月8日

康子さんの料理教室・・今日はみんなが手伝ってくれました。

冬至も近い事でこれから寒くなりますね。・・まだ、いい天気ねと日向ぼっこしてます。

今日はゆず茶を作ってみましょう。

ゆずを半分に割り、種を取りだしてます。
皮と実に割り分けてます。
皮の内袋を取り出してます。
果汁も絞り出してます。

取り出した内袋をハンドミキサーで細かくします。

皮は千切りにして、一度皮ごと沸かします。
湯を捨て、もう一度10分ほど沸かします。
鍋にゆずの皮と果汁と内袋を入れて、砂糖を入れます。・・はちみつ入れるといいですね

20分ほど煮詰めて、とろみが出たら完成
早速ゆず茶で飲みました。
温まりましょうね。

コロナに負けるな。